佐藤 誠 の あくまでも独り言

スイーツや、お出かけ、古墳に神社、グルメ、プログラミング、興味があることが多すぎてどうしましょう!?とりあえず思いついて事を書いて行きます。

Googleサーチコンソールにインデックス登録 + にほんブログ村に登録・・・ 私が、ブログの記事をアップ後に行うこと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんばんは〜 佐藤 誠 です。

今日は、私がブログの記事をアップした後に、どんな事をしているのかを紹介します。

  ブログで記事を書く

Googleサーチコンソールについて

いつも必死で記事を書き上げたあと、まず忘れないうちにGoogleサーチコンソールにインデックス登録のリクエスト(依頼)を行います。

要は、Google検索エンジンに認識してもらい、Google検索に引っかかるようにする作業です。

この作業を行わなくても、いずれはGoogle検索エンジンに認識されます。

でも、早いに越したことは無いので、自分からGoogle検索エンジンに認識してもらえるよう依頼をかけていきます。

 

 【Googleサーチコンソールとは】

  1. Google検索エンジンに認識してもらえるように依頼する
  2. Google検索に関する情報を知ることができる(キーワードごとの順位やクリック数など)
  3. サイト・ページに問題がないか確認する

 

www.makotoblog.net

 

1. Googleサーチコンソールにインデックス登録

 早速、上記 「 1. Google検索エンジンに認識してもらえるように依頼する 」の作業、Googleサーチコンソールにインデックス登録のリクエスト(依頼)を行なっていきます。

 

まずは、自分のブログ記事のURLを選択します。

今回の私の場合はhttps://www.〜 /dokusya300 」ですね。 

ブログのURLを選択

 

選択した自分のブログのURLをコピーします。

ブログのURLをコピー

 

次に、Googleサーチコンソールの画面を表示します。

画面赤枠の場所に先ほどコピーした自分のブログのURLを貼り付けていきます。

Google Search Console URL検索欄

 

今回の私の場合はhttps://www.〜 /dokusya300 」ですので、画面の赤下線のように貼り付けます。

Google Search Console URL検索欄に貼り付ける

 

すると、「 Googleインデックスからデータを取得しています 」と表示され、数十秒ほど待たされます。(場合により時間は変わります)

Google Search Console インデックスデータ確認

 

しばらくすると画面表示が変わり、「 URL が Google に登録されていません 」と表示されます。

その表示・右下赤枠の「 インデックス登録をリクエス 」をクリックします。

Google Search Console インデックス登録をリクエスト

 

またまた、「 公開 URL がインデックスに登録可能かどうかをテストする 」と表示され数分待たされます。(こちらも、場合により時間は変わります)

Google Search Console インデックス登録をリクエスト中

 

数分経ちURLの内容に問題がない場合は「 インデックス登録をリクエスト済み 」と表示されますので、右下赤枠の「 OK 」をクリックします。

Google Search Console インデックス登録のリクエストが完了

以上で、Googleサーチコンソールへのインデックス登録のリクエスト(依頼)作業は終了です。

 

www.makotoblog.net

 

2. にほんブログ村にブログ記事を登録

私は、にほんブログ村というブログランキングサイトに参加しています。

ですので、ブログ記事を書いた際は、先ほどのGoogleサーチコンソールの場合と同じように、ブログ記事をにほんブログ村サイトに認識してもらう必要があります。

作業は簡単ですので「 にほんブログ村へブログ記事を登録 」進めていきましょう。

 

まずは、にほんブログ村のサイト画面を表示します。

そして、画面の右上赤枠の「 マイページ 」をクリックします。

日本ブログ村のサイト

 

すると、にほんブログ村の マイページ の画面が表示されます。

そのマイページ画面・左上赤枠の「 最新記事の取得 」をクリックします。

日本ブログ村のサイトでマイページをクリック

 

すると、ボタンの表示がグレーアウトして「 最新記事の取得中 」の表示に変わります。

日本ブログ村のサイトで最新情報を取得をクリック

 

あとは、GoogleChromeの左上赤枠の更新マークをクリックします。

日本ブログ村のサイトの左上のwebサイトを更新

これで、「 にほんブログ村へブログ記事を登録 」は終了です。

 

www.makotoblog.net

 

3. 疲れたので寝る

とにかく、ブログを書き終わると疲れてしまいます。

そんな時は「 少しでも早く寝ること!! 

(今回の記事で、一番いいたかったことです)

 

www.makotoblog.net

 

まとめ

おさらいになりますが、私がブログを書いた後にすることは・・・

  1. Googleサーチコンソールにインデックス登録をリクエストする
  2. にほんブログ村にブログ記事を登録する
  3. 疲れたので寝る

以上、お疲れ様でした。

 

それでは皆さん・・・

おやすみなさい!!😴

 

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net