佐藤 誠 の あくまでも独り言

タピオカなどのスイーツや、子供の受験、Googleアドセンス、お出かけ、古墳に神社、グルメ・・・とにかく楽しく書いて行きます!!

はてなブログの「リンク挿入」機能で、気に入ったブログ記事を紹介する方法

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんばんは〜 🤗 

いつブログを書くのか?はてなな・・・

謎のブロガー 佐藤 誠 です!?🤔

 

皆さんは「気に入ったブログ記事を自分のブログで紹介したいな〜!!」なんて事ありませんか?

 

今日は、はてなブログで記事を書くときに、他のブログを「リンク挿入」する方法をご紹介します!!

 

やり方は、すごく簡単ですので・・・

それでは、早速行ってみましょう!!

 

気に入った記事のURLをコピーする

まずは、気に入ったブログ記事があった場合にコピーする方法を説明します。

 

こちらが今回のお気に入り記事・・・

赤枠の部分のURLを選択(反転表示)させて右クリックでコピーしましょう。

お気に入りの記事のURLをコピー

(画面はGoogleChromeです)

 

はてなブログの「記事を書く」画面を開く

皆さん、見慣れた?(書き慣れた?)・・・

はてなブログの記事を書く画面を、いつものように開きましょう。

はてなブログの記事を書く画面

 

「リンク挿入」ボタンを押す

その、はてなブログ「記事を書く」画面の左上部にある、「リンク挿入」ボタン(赤枠のやつ)をクリックしましょう。

はてなブログの記事を書く画面のリンク挿入ボタン

 

「リンク挿入」のダイアログボックスが表示

すると、「リンク挿入」機能のダイアログボックス(操作画面)が出てきます。

赤枠のURL欄に、お気に入りのURLをペーストしていきましょう。

リンク挿入ボタンのダイアログボックス

 

「リンク挿入」画面でURLをペースト

ほら、下の画面(赤下線)みたいになりますよね。

リンクしたいURLをペースト

 

プレビュー後「選択した形式でリンクを挿入」

画面右上の「プレビュー」ボタン(赤枠)をクリックすると、どんな感じに貼り付けられるか?確認ができます。

ちなみに、文字だけでなくアイキャッチ画像もセットになった「ブログカード」と言う形式で貼り付けできるので、ブログを読む人にも内容がイメージしやすくなります。

はてなブログの記事にURLをリンク挿入

そして、最後に画面左下の「選択した形式でリンクを挿入」ボタン(赤枠)をクリックすると「リンク挿入」完了です。

 

「リンク挿入」を完了。ブログカードの見え方

「リンク挿入」の作業が完了すると、こんな風になります!!😳

 

  ↓ ↓ ↓ ↓

 

teru7000.hatenablog.com

 

これが、ブログカードと言うやつですね!!

よかったら押してみてください。

アムロ?・・・パブロのチーズタルトが登場しますので!!笑笑

 

まとめ

ちなみに、この記事を書いた理由は、id:teru7000 さんが、私のブログ「 他がかすむ「パブロチーズタルト」本物のくちどけチーズタルトをみ見つけました!!!おすすめすスイーツを紹介 」をパロディー紹介してくれて「嬉しかった」からです。

(・・・ちょっとディスられてる気がしないでもないですが!?笑)

 

teru7000さんの記事の中にも書いてある通り、リンクの仕方がわからないとの事ですので、分からない方はこの記事をみて「ちゃんとお勉強してください!!」笑笑

 

ちなみにパロディーの元になった記事はこちらです!!

 

  ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.makotoblog.net

 

それでは、皆さん〜

おやすみなさ〜い 😴

 

www.makotoblog.net

 

www.makotoblog.net

 

www.makotoblog.net