佐藤 誠 の あくまでも独り言

タピオカなどのスイーツや、子供の受験、Googleアドセンス、お出かけ、古墳に神社、グルメ・・・とにかく楽しく書いて行きます!!

なぜ、おばちゃんはよく喋るのか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Google検索してみた

子供のプールの試合が終わり家路に着こうか?と言うタイミングで、その現象は始まった。

 妻と友達のお母さんが喋り始めたのだ。

 

先に断っておくが、決して待っているのが嫌だとか、早く立ち話が終わって欲しい、なんて大胆な感情は持ち合わせていない。

 素朴に、ただ素朴に「女の人ってよく喋るなあ〜」と感心しただけの話だ。

 

私は、スイミングスクールのベンチシートに座りながら、妻と友達のお母さんのお喋りをただ眺め続けていた。

気がつけば、早くも20分あまりが経とうとしていた。

 

私は、おもむろにポケットからスマホを取り出しGoogle Chrome の検索画面を立ち上げた。

 そして、こう検索した・・・

 

「なぜ、おばちゃんはよく喋るのか?」と。

 

f:id:Luciper:20200223163212p:image

 

女性はなぜ年々おしゃべりになるのか

検索したページのタイトルにはこう書かれてあった。

「女性はなぜ年々おしゃべりになるのか」と。

・・・いかにも上品な言いまわしのタイトルだ。

 

そのページの解説いわく、

  1. 男性は、相手に何かを伝える情報伝達のために話す
  2. 女性は、「話す」こと自体が目的

 

 要は・・・

女性は何かを伝えるためでは無く

話したいから話すのだと・・・

 

だから、女性が男性に相談をした時は次のような事が起こるらしい。

女性が男性に相談をしたとします。このとき男性は、女性の相談に対して解決策を一生懸命見つけようとします。そして、女性に悩みを聞き終わったあとに、「それは、○○した方がいいんじゃないかな」とアドバイスするわけです。男性からすれば、相談を持ちかけられているわけですから、親切に相談の答えを示すわけです。ですが、当の相談した女性からすれば、「そんなこといってもらいたいわけじゃないのに」って思うわけですよね。

悩んでいるのだけど、アドバイスをもらいたいわけではなく、話すことでスッキリしたい。いわば、感情調整の行動として、おしゃべりをしているだけなのです。そして、できることならその悩みに対して共感してほしいわけです。

・・・・・・ 😳

 

www.makotoblog.net

 

自ら地雷を踏んでしまった

勉強したばかりのこの内容を、友達のお母さんと別れた後の妻にぶつけてみた。

 

「よく喋るなあって思って、ネットでなぜ女性はよく喋るのか?を調べてみてん」

「そしたらネットに書いてあったけど、女性はアドバイスをして欲しくて話すんじゃ無くて、話す事でスッキリしたいだけって書いてあったわ♫」

 

すると妻は「そうやねん、話聞いて欲しいだけやのにアドバイスされても困るねん(笑)」

 

「でも、男は相談されたらなんかアドバイスせな悪い気がしてまうねんで🤔」

 

「そんなんいらんねん!ただ聞いて欲しいだけやのにわからんのかな?・・・でも、聞いてるふりだけして生返事されたら、それはそれで嫌やねん!」

 

「どないやねん!?」(心の声)

 

「そしたら、今から話す話はスッキリしたいから話すだけで、アドバイスはいらんからな・・・でも生返事は嫌やから、共感しながら相槌を打って聞いててや!って言ってから話し始めたらどう!?(笑)」

 

「・・・」

「そんなん言わんでもわかって欲しいねん!(怒)」

 

「いや・・・一般的な話やで・・・、わしはそんなこと言わへんけど・・・」

「じ、地雷を踏んでしまった!!」(心の声)

 

「だから〇〇さんも、旦那さんとは話しても仕方がないから会話無いらしいわ」

「旦那と話しても仕方がないし疲れるって!」

 

「・・・ほんま、その通りやね!」m(_ _)m💦

 

私は、共感することにより地雷原から命からがら脱出する事に成功した・・・😱 

 

www.makotoblog.net

 

なぜ歳を重ねるとおしゃべりになるのか

ちなみに、ホームページにはこのように書いてありました。

では、どうして年を重ねるごとにおしゃべりになるのか。それは、若いときよりも年を重ねたときの方が、いろいろとストレスが多いからではないでしょうか。抱えたストレスが多いからこそ、話すことでスッキリしたい。ストレスによるマイナスの感情を調整するために、おしゃべりになってしまうのだと思います。

 「ストレスによるマイナスの感情を調整するために、おしゃべりになってしまうのだと思います。」・・・って、

 

世の中の男性たちのストレスは・・・

 

「いや!これ以上は言うまい!!」

 

つべこべ言わず、こう宣言しよう!!

 

「・・・ほんま、その通りやね!」m(_ _)m💦

 

www.makotoblog.net

 

まとめ

女性と男性って、おしゃべりする理由も違うんですね・・・

AIが発達して、何を言っても共感してくれるロボットを作れば売れるかも!?
(妻は「そんなんいらん!」って否定しておりました。😬)

 

だらだらと書きましたが、結論としは・・・

 

「必要のないGoogle検索はしない事!」

 

皆さんも気をつけましょう!! とほほ・・・😱

 

www.makotoblog.net